ラストドリップデザインズ|LAST Drip Designs|ラスドリ

プレゼントの選び方に気を付けよう!おさえておきたいNGな品物とは

LINEで送る
Pocket

プレゼントの選び方を間違ってNGな品物を選んだ男性

 

大切な人へのプレゼントは、気配りを忘れないようにしたいもの。しかし、意外に知られていないのが、プレセントにタブーとされる品物です。日本では、言葉の語呂や縁起を担ぐ文化から、プレセントとして贈るのに注意が必要な物があります。今回の記事では、プレセントを贈る際にNGな品物について説明します。

この記事を読むための時間:3分

プレゼントを選ぶ際にNGな考え方

プレゼントを選ぶ際にNGな考え方について説明します。

相手の負担になるものを選ぶ

プレゼントを選ぶ際には、相手が受け取った際に負担をかけないものを選ぶことが大切です。そのためには、相手の立場や年齢に合っているものを選ぶなどの配慮は欠かせません。相手がもらって失礼と感じる可能性があるものは避けましょう。「相手がもらって喜ぶかどうか」が基準になります。

縁起が悪いものを選ぶ

縁起が悪いとされるものは避けた方が無難です。時代とともに「縁起」に対しての考え方も変化してきていますが、相手が気にする場合もあるのも事実。一般的なマナーとしてタブーな品物を知っておいて、状況に応じて柔軟に対応するようにしましょう。

プレゼント全般にタブーな品物

プレゼント全般にタブーな品物について説明します。

櫛は、「苦」や「死」を連想させるため縁起が悪いといわれます。

白いハンカチ

漢字で表記したときに「手巾(てぎれ)」ということから、ハンカチを贈ると「縁を切る」という意味につながります。また、日本では亡くなった方の顔に白いハンカチをかける風習があるため、縁起が悪いとされています。

履物・敷物

履物・敷物は「踏みつける」を連想させるので、贈り物としてタブーとされています。「下に見ている」という意味にもとれるそうですよ。

現金

相手への気遣いを手抜ぬきしている印象を与えるため、贈り物として失礼にあたります。

刃物

「縁が切れる」に通じるので、贈り物には適さないとされています。

お見舞い・お祝いにタブーな品物

お見舞いやお祝いのプレゼントとして、タブーな品物を紹介します。

お見舞い

お見舞いの際に、タブーとされるものについて説明します。

鉢植えの植物

鉢植えの植物は、根が張っているため「根付く」を連想させます。そこから「寝付く」と捉えられることから縁起が悪いといわれます。

縁起のよくない花

「死」や「苦しみ」を連想させる花はむきません。例えば、シクラメンは言葉の語呂でタブーになります。他にも、ケシなどの散りやすい花や、花が首から落ちる椿のような花も避けた方がよいでしょう。また、血を連想させるような真っ赤な花や、葬儀を連想させる菊類も避けるようにしましょう。

寝具などの日常品

寝具などの日常品は、入院を長引かせるイメージを持たれる可能性があるため、お見舞いに不向きとされます。

結婚式

結婚式のプレゼントでタブーの品物について説明します。

割れ物

割れ物は「壊れる」を連想させるので縁起が悪いとされます。鏡や陶器などの割れ物は、縁を結ぶ結婚式では特に贈らないようにしましょう。

刃物

刃物も、もともと「縁が切れる」というイメージからプレゼントには適さないとされているもの。結婚式のプレゼントにはタブーです。

新築・引越し祝い

新築・引越し祝いのプレゼントに縁起が悪いものについて説明します。

火を連想させるもの

赤いものなどの火を連想させるものは、「火事」のイメージに繋がるので新築・引越し祝いのプレゼントには不向きです。例えば、赤い小物や花束など。他にも、火に関わるようなキャンドル、ライター、灰皿などもタブー。ラッピングなどもメインカラーが赤いものは無難です。

弔事を連想させるもの 

日本茶や緑茶は、香典返しなどの仏事用の贈りものとしてよく使われてきたので弔辞を連想させます。そのため、新築・引越し祝いに贈るのは縁起が悪いとされます。

壁に穴を空けて使用するもの

家の壁を傷つける可能性があるものは避けましょう。例えば、壁掛けの絵画、時計、鏡などの壁に穴を空ける必要があるものはタブーです。

プレゼントはNGのものを避けて選ぼう

大切な人に心を込めてプレゼントを贈るためにも、プレゼント選びのマナーを身につけておくことは大切です。プレセントのタブーには、あくまでも長年の習慣的なものが多く、最近では気にしない傾向もあります。しかし、受け取る側が気にしないとは限りません。プレセントはNGとされるものを避けて選び、失礼のないようにマナーを守って贈りましょう。

Views: 2809

この記事を掲載しているラストドリップデザインズでは、素材にフォーカスした魅力溢れる作品を常に200種類以上展開しています。もちろん全ての作品が、いちから自分たちでデザインしたものばかり。

 

素材ごとの製法やパターンメイクにも趣向を凝らし、ハンドクラフトの温かみ溢れる作品をご覧いただくことができ、ウェブショップ限定での展開のため、ここでしか出会えないプロダクトばかりです。是非、ご覧下さいませ。

ラストドリップデザインズ
公式ショッピングサイトだけの限定サービス

いつでも国内配送 送料0円(弊社負担)

お買い上げ2点以上で5%OFF(当サイト限定サービス)

100円で1point付与(次回使えるポイント)

この記事を書いた人

Written by LDDs writer X

ラストドリップデザインズの作品・世界観を客観的な視点で紹介したり、オススメ情報や豆知識など幅広くライティングしています。LAST Drip DesignsのライターXです。記事を読んで頂きありがとうございました!

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

LAST Drip Designsがデザインしたプロダクトはこちら

SHOPPING SITE SHOPPING SITE arrow_right
PAGE TOP