キーケースを持つメリットとは?デメリットについても解説
約3分読書|目次タップで知りたい情報 即リンク‼
男女問わず、就職祝いや誕生日プレゼントとしても候補に挙がるキーケース。しかし、人よっては「本当に喜んでもらえるのだろうか?」「もしかしたら必要ないのでは?」などと、不安を感じる方も多いようです。果たしてキーケースは本当に必要なのでしょうか?
そこで今回はキーケースを持つメリットやデメリットについて、解説します。この記事を参考にして、その必要性をご自身で判断してみてくださいね。
この記事を読むための時間:3分
キーケースを持つメリットとは?
キーホルダーやキーリングで代用されることも多いキーケースですが、いざ使用してみると、その便利さに驚かされることも。果たしてどのようなメリットがあるのか、いくつか解説します。
複数のカギをまとめて管理できる
職場や自宅、自動車、自転車などの鍵をバラバラに持っていて、たまにどこにあるのかわからなくなってしまった経験、ありませんか?こういった方にはキーケースはかなりおすすめです。複数の鍵を取り付けられるキーケースを利用することで、鍵の管理を一元化でき、探す手間も省けます。
紛失した時に見つかる可能性が高くなる
鍵を紛失したりした際、家の中や外出先で探し出すのは至難の業ですよね?こんな時もキーケースに取り付けておけばそのままよりも目立つので、比較的容易に鍵を探し出すことができます。特に南京錠の鍵や自転車の鍵のような小さめのものはキーケースでの管理がおすすめです。
定期や名刺をまとめて管理できるものもある
「キーケースは便利だけど、名刺入れや定期ケース と一緒に持ち歩いた場合、かさばってしまう」と感じる方も多いようです。しかし、最近では定期や名刺を一緒に収納できるキーケースも販売されています。ビジネスシーンで持ち歩けそうなデザインのものも多く、あまり色々と持ち歩きたくない方にもおすすめです。
小銭が一緒に入れられるものもある
キーケースの利用が敬遠される理由の一つに「財布と一緒に持ち歩くとかさばるから」といったことがあります。しかし、最近ではキーケースと小銭入れが一体化したものも販売されており、お金と鍵、2大貴重品ともいえるこれら2点を一緒に管理できるとあって、学生や社会人だけでなく主婦の方やお年寄りなど、幅広い世代に愛用されています。
デメリットはある?
利用することで実は多くのメリットがあるキーケースですが、デメリットもあります。特によく取り上げられるものを2点、解説していきます。
車を運転する際に邪魔になる
キーケースのデメリットとしてよく紹介されているのが、車を運転する際に邪魔になるといった点。ハンドルの横に小銭入れサイズのキーケースがぶら下がっていると気になるだけでなく、足に当たって操縦に支障をきたすとも感じられているようです。
紛失した際に多くのカギを失う
キーケースのメリットは複数のカギをまとめて管理できることが大きなメリットですが、反面紛失してしまうと全てのカギを失ってしまうことになり、管理には十分な注意が必要です。一度にすべてのカギを無くすということは、新たに鍵を作成する際にもかなりの金額を要しますから、経済的にもかなりの痛手です。
こういったことにならないためにも必要最低限の鍵以外はキーケースに取り付けない、持ち歩かないといった工夫が必要になります。
まとめ
キーケースは常時複数の鍵を持ち歩いている方にとっては、便利なアイテムです。用途の異なる複数の鍵をまとめて管理できますし、最近ではかなりデザイン性の高いものもあり、ワンポイントのオシャレアイテムとしても効果的です。
しかし、車の運転を運転する際、邪魔に感じる方も少なくなく、無くした時に全てのカギを失うといったリスクも相成って利用をためらう人も多いようです。プレゼントにする際は渡す相手の生活習慣をしっかり考慮したうえで選ぶとよいでしょう。
Views: 533
この記事を掲載しているラストドリップデザインズでは、素材にフォーカスした魅力溢れる作品を常に200種類以上展開しています。もちろん全ての作品が、いちから自分たちでデザインしたものばかり。
素材ごとの製法やパターンメイクにも趣向を凝らし、ハンドクラフトの温かみ溢れる作品をご覧いただくことができ、ウェブショップ限定での展開のため、ここでしか出会えないプロダクトばかりです。是非、ご覧下さいませ。
上記、画像リンクをクリックするとコレクションページへ移動します。是非、一度ご覧くださいませ!
ブランドサイトでは素材のこだわりから、受注生産へのこだわりなど様々な情報をチェックすることができますので、こちらもお時間があればチェックしてみて下さい。
掲載元
LAST Drip Designs co.,Ltd
次の記事へ