ミニ財布のメリットってどんなところ?向いている人や賢い使い方も
約3分読書|目次タップで知りたい情報 即リンク‼
キャッシュレス決済が浸透してきた昨今、小さめの財布への買い替えを検討する方が増えています。「財布が小さくなれば荷物もすっきりするし、ミニ財布でもいいかも?」と考える一方で、小さな財布を使ったことがない方にとっては使い勝手や容量が気になるところですよね。そこでこの記事ではミニ財布のメリットやデメリット、ミニ財布がおすすめなのはどんな人かについて解説していきたいと思います。
この記事を読むための時間:3分
ミニ財布のメリットってどんなところ?
ミニ財布には、コンパクトなサイズ感だからこそ実感できる魅力が存在します。ミニ財布のメリットは、以下の6点です。
かさばらないので持ち運びに便利
ミニ財布の魅力は、小さなバッグやポケットにも入れられるコンパクトなサイズ感。小さなものであれば、最近流行りのミニショルダーやクラッチバッグ、サコッシュなどにも入れられます。長財布と違ってポケットにも入るので、できるだけ荷物を少なくしたいという方にもおすすめ。
コンパクトなので整理する癖がつく
ミニ財布は当然ながら入れられる量が限られているので、こまめに整理する癖がつきます。お金の管理がしやすいというのは大きなメリットと言えるでしょう。
限られた容量しか入らないので衝動買いが減る
ミニ財布の場合、現金はもちろんカード類も厳選して持ち歩くことになるため、衝動的な買い物が減るという利点もあります。衝動買いの回数が少なくなれば家計も管理しやすくなり、大きな節約に繫がりますよ。
冠婚葬祭などにも便利
ミニ財布は、たくさん荷物を持ち歩くことができない冠婚葬祭にも便利です。冠婚葬祭に使うバッグはとても小さく、長財布などの大きな財布は入れることができませんよね。ミニ財布であれば小ぶりのバッグやポケットにも収まり、スマートに持ち歩けます。
長財布に比べてリーズナブル
ミニ財布は、長財布に比べてリーズナブルな価格で購入できることが多いです。人気有名ブランドの商品であっても手が届きやすいので、プレゼントにも最適。
見た目が可愛い
ミニ財布のサイズ感は、見た目にも可愛いですよね。長財布の場合、素材やデザインによってはゴツく見えてしまう場合がありますが、その点ミニ財布はコンパクトでデザイン性が高く、ファッションアイテムとしても優秀です。
ミニ財布にはデメリットもある?
ミニ財布にはさまざまなメリットがある一方、デメリットも存在します。ミニ財布のデメリットとして考えられるのは以下の4点。
スムーズに出し入れできない
ミニ財布は折りたたんでいる形状のため、スムーズにお金の出し入れができないというデメリットがあります。特にお札については、長財布に比べて出し入れしにくいと感じる方も多いようです。
お札が折れてしまう
ミニ財布のデメリットとしてよくあげられるのが、財布に入れる時にどうしてもお札が折れてしまうという点です。ただ、財布のデザインによっては折り目がつきにくいものもあるので、気になる方は購入時にチェックしてみるといいかもしれません。
容量が少ないので仕分けできない
ミニ財布は容量が少ないので、仕分けできないというデメリットもあります。収納力の高い財布であれば、レシートはここ、ポイントカード類はここ、というように仕分けすることが可能ですが、ミニ財布は限られた容量しか収納できないため、財布の中での仕分けができないものが多いです。
荷物の中で迷子になりがち
コンパクトなサイズ感ゆえ、バッグや荷物の中で迷子になってしまう確率が高いという声もあります。仕切りのない大きめのバッグを愛用している方や持ち歩く荷物が多い方には、ミニ財布はあまり向かないかもしれません。
ミニ財布がおすすめなのはどんな人?
ミニ財布がおすすめなのは、以下のような方です。
・あまり現金を使わない人
・荷物が少ない人
・定期的に整理するのが得意な人
ミニ財布は、キャッシュレス決済がメインの方、荷物が少なく小さめのバッグを愛用している方、定期的に整理するのが得意な方に向いています。逆に現金派の方はレシートなども入るような収納力の高い財布がおすすめ。
ミニ財布にもさまざまなタイプがある
ミニ財布とひと口にいっても、お札・小銭・カード類をきちんと分別できるタイプやがま口で小銭が出しやすいタイプ、使い方のアレンジができるポーチタイプなどさまざまなデザインがあります。どのように使いたいかを見据えた上で、ライフスタイルに合った形状を選ぶようにしましょう。
コンパクトで可愛いミニ財布を使いこなそう
ミニ財布の魅力は、何と言ってもコンパクトなサイズ感と見た目のスタイリッシュさです。こまめな整理は必要ですが、キャッシュレス化が進んでいる現代の生活にマッチした形状と言えるでしょう。いきなり大きめサイズからの買い替えがためらわれるという方は、まずは使い分け用に手に入れてみてはいかがでしょうか。
Views: 151
この記事を掲載しているラストドリップデザインズでは、素材にフォーカスした魅力溢れる作品を常に200種類以上展開しています。もちろん全ての作品が、いちから自分たちでデザインしたものばかり。
素材ごとの製法やパターンメイクにも趣向を凝らし、ハンドクラフトの温かみ溢れる作品をご覧いただくことができ、ウェブショップ限定での展開のため、ここでしか出会えないプロダクトばかりです。是非、ご覧下さいませ。
上記、画像リンクをクリックするとコレクションページへ移動します。是非、一度ご覧くださいませ!
ブランドサイトでは素材のこだわりから、受注生産へのこだわりなど様々な情報をチェックすることができますので、こちらもお時間があればチェックしてみて下さい。
掲載元
LAST Drip Designs co.,Ltd
前の記事へ