二つ折り財布のメリットとは?意外な利点や向いている人もご紹介
約3分読書|目次タップで知りたい情報 即リンク‼
財布にはさまざまな形状がありますが、財布を買い替える際にまず悩むのが「長財布にするか二つ折り財布にするか」ではないでしょうか。ほどよく収納力もあってコンパクトに持ち歩ける二つ折り財布には根強い人気がありますが、長財布を使い続けてきた方にとっては使い勝手が気になりますよね。そこでこの記事では、二つ折り財布のメリット・デメリット、二つ折り財布はどんな人におすすめかについて解説していきたいと思います。
この記事を読むための時間:3分
二つ折り財布のメリットってどんなところ?
長財布にもメリットはたくさんありますが、二つ折り財布には長財布にはないメリットが存在します。二つ折り財布のメリットは、以下の4点。
無駄のないコンパクトなサイズ感
二つ折り財布の最大のメリットは、無駄のないコンパクトなサイズ感です。「無駄のない」というところがポイントで、ポケットなどにも入れられるコンパクトなサイズながら、お札や硬貨はもちろん、カードの収容枚数も十分。もちろん全体の収容能力は長財布にはかないませんが、「必要な物をしっかり収納できてコンパクト」というのが二つ折り財布の魅力と言えるでしょう。
ワンアクションで会計できる
二つ折り財布は上着のポケットなどにも入れられるので、会計の際にバッグの中をゴソゴソ…といった無駄な動きが要りません。サッと取り出してワンアクションで会計できるので、とてもスマート。
こまめに整理する癖がつく
先述の通り、お札や硬貨を入れるスペースの大きさは長財布よりも小さいですが、余計なものを入れられない分こまめに整理する習慣が身に付きます。レシートや期限切れのクーポン、不要なスタンプカードなどついつい溜め込んでしまいがちな物も、こまめな整理ですっきりさせられる他、小銭を無駄なく使う癖もつきますよ。
ポケットから落ちにくい
二つ折り財布はポケットから落ちにくいというメリットもあります。特に財布をお尻のポケットに入れることが多い男性の方であれば経験したことがあると思いますが、長財布はよくポケットから落ちますよね。二つ折り財布であれば上着やパンツのポケットにもすっぽり収まるので、落としたり盗難に遭ったりするリスクを大幅に減らすことが可能。
二つ折り財布にはデメリットもある?
様々なメリットがある二つ折り財布ですが、デメリットがないわけではありません。二つ折り財布のデメリットは以下の3点です。
お札が折り曲がってしまう
二つ折り財布は、その形状からお札が折り曲がってしまうという難点があります。どうしてもお札に癖がついてしまうので、スマートさに欠けると感じる方もいるかもしれません。
収納力が物足りない
二つ折り財布は、収納力の面では長財布に劣ります。そのため、レシートで家計を管理したい人やポイントカードなどのカード類をたくさん持ち歩きたいという方には不向きかもしれません。また、中身を入れすぎるとパンパンに膨らんで一気に野暮ったく見えるリスクも。
形が崩れやすい
二つ折り財布は、中身を入れすぎたまま使い続けると型崩れを起こしやすいというデメリットがあります。型崩れを起こして本来の形がなくなってしまうと、札やカード類が落ちやすくなる危険があるのでキャパオーバーには注意が必要です。
二つ折り財布がおすすめなのはどんな人?
二つ折り財布は、以下のような方におすすめです。
・キャッシュレスに対応した無駄のないサイズを選びたい人
・小さめのバッグを愛用している人
・最低限の持ち物で出掛けたい人
・スマートに会計を済ませたい人
完全現金派でカード類などをたくさん持ち歩きたいという方は、やはり収納力の高い長財布が向いているでしょう。キャッシュレス決済を選ぶこともあり、使えない時のために現金も持ち歩いているというスタンスの方には、スマートに持ち歩ける二つ折り財布がおすすめです。
自分のスタイルに合った二つ折り財布を見つけよう
二つ折り財布は、必要な物を収納できる容量がありながらコンパクトに持ち歩けるサイズ感が魅力です。手荷物を少なくしたい、スマートに会計を済ませたいなど、無駄のないスタイルを目指す方には最適。これまで二つ折り財布を使ったことがないという方も、ぜひ一度使い勝手の良さを体験してみてはいかがでしょうか。
Views: 49
この記事を掲載しているラストドリップデザインズでは、素材にフォーカスした魅力溢れる作品を常に200種類以上展開しています。もちろん全ての作品が、いちから自分たちでデザインしたものばかり。
素材ごとの製法やパターンメイクにも趣向を凝らし、ハンドクラフトの温かみ溢れる作品をご覧いただくことができ、ウェブショップ限定での展開のため、ここでしか出会えないプロダクトばかりです。是非、ご覧下さいませ。
上記、画像リンクをクリックするとコレクションページへ移動します。是非、一度ご覧くださいませ!
ブランドサイトでは素材のこだわりから、受注生産へのこだわりなど様々な情報をチェックすることができますので、こちらもお時間があればチェックしてみて下さい。
掲載元
LAST Drip Designs co.,Ltd
前の記事へ
次の記事へ