ラストドリップデザインズ|LAST Drip Designs|ラスドリ

ラストドリップデザインズ 限定モデルCRAFT Leather “BRIDLE”(ブライドルレザーシリーズ)とは?存在感溢れる革の魅力に迫る!

LINEで送る
Pocket

高品質素材のプロダクトを完全受注生産でお届けするLAST Drip Designs(ラストドリップデザインズ)より、「公式ショッピングサイトリニューアル記念」としてCRAFT Leather “BRIDLE”(ブライドルレザー)のアイテムがリリースされました!

 

独特の質感、シックなルックス、そして使いこむ愉しみ…本記事ではブライドルレザーシリーズの特徴や製品の魅力に迫ります!

 

ブライドルレザーとは?

 

 

 

「そもそもブライドルレザーってなに?」
「ほかの革製品と何が違うの?」

 

ブライドルレザーの正体について、ピンとこない人もいるでしょう。まずはその特徴や性質について解説します。

 

十分な強度を誇る

 

「ブライドル」とは、馬の頭部に装着される「頭絡」と呼ばれる馬具を指します。

 

馬具に用いる素材としてもっとも重視されることのひとつが、強度。安全性を保つために重視された堅牢性・機能性こそがブライドルレザーの第一の特徴といえるでしょう。

 

堅牢性・高級感併せ持つ質感 

 

ブライドルレザーはワックスを塗りこみ、乾燥させることで加工します。その結果、銀面に蝋の結晶(ブルーム)が粉のように浮き出ます。これこそが、ブライドルレザーのもう一つの大きな特徴といえるでしょう。

 

さらにラストドリップデザインズのブライドルレザーは、自社配合した染料と顔料にて二重染色を施しています。ブラックカラーに染められたアイテムからは、他の製品には見られない独特の高級感が感じられます。

 

 

強度・機能性だけでなく、個性のあるレザーアイテムをお求めの方に、ぜひおすすめしたい革素材といえるでしょう。

 

ベースは味わい深い「ノンファンデーションレザー」

 

ワックスの塗り込みにより強度を増したブライドルレザーですが、けっして「素材感」が失われるわけではありません。特にラストドリップデザインズのブライドルレザーからは、革本来の風合い・質感・手作り感が存分に感じられます。

 

それを実現するのがベースに使用されている「ノンファンデーションレザー」。ブランドがこだわり抜いて選定したこの革素材からは、文字通り「無垢なレザー」の魅力を最大限味わうことができます。

 

それでは実際にラストドリップデザインズのブライドルレザーを手にした際の感覚について見ていきましょう。

 

 

ブライドルレザーの使用感について

 

 

ここからはより具体的に、ブライドルレザーアイテムの使用感について見ていきます。

 

ブライドルレザー独特の質感やデザインを楽しみたい方はもちろん、はじめて本革素材を手にする人にも、ラストドリップデザインズのアイテムは「レザーの愉しみ」を感じさせてくれます。

 

ブルームの刷り込みは愛用する愉しみ

 

前述のとおり、購入したばかりのブライドルレザー製品には、蝋の結晶(ブルーム)が浮き出ています。はじめて手にする人は、白い粉をまとう外観に、いささか戸惑うかもしれません。

 

しかし、このブルームこそがブライドルレザーを使い込む「愉しさ」を生みます。日々身に付けているうちに、結晶はアイテムに刷り込まれ、艶が増し、革独特の「馴染む」感覚を味わうことができるでしょう。

 

 

製品の上品さはさらに深みを増し、「自分だけのアイテム」としての愛着も感じられるはずです。

 

無垢素材ならでは!革の魅力を最大限味わえる

レザー製品のなかには、切り口の見栄えを考慮し、「芯通し」やコバインクによる「コバ処理」が施されることがあります。しかし、ラストドリップデザインズのブライドルレザーに芯通しは見られません。一見荒削りのようですが……これが良いのです!

 

 

シックなブラックカラーの輪郭には、ノンファンデーションレザーのヌメ色が素材の温かみを残しています。この「素朴さ」と相まって、使い込むうえで避けられないキズ、汚れ、そして経年変化が、革製品の円熟味の一部として溶け込んでいきます。

 

これこそが革製品を持つ楽しさといえるでしょう。ラストドリップデザインズのブライドルレザーは、シックな色合いと、革を育てる楽しさを同時に感じることができます。

 

多数のアイテムが選べる、充実のラインナップ

 

ラストドリップデザインズのブライドルレザーシリーズは、限定モデルではありますが充実のラインナップを揃えています。主なアイテムは下記の通り。

 

  • 免許証&カードが入るJ字ZIPキーケース
  • 免許証・カードが入る2つ折りキーケース
  • 1枚革のメガネスリーブ (ジャスト)
  • 薄型軽量のミニ財布 スマートウォレット(小銭入れなし)
  • 薄型軽量のミニ財布 スマートウォレット(小銭入れ付き)
  • 薄型軽量のミニ財布 スマートウォレット&キーケース(小銭入れ付き)
  • お札が折れないアコーディオン財布
  • シームレス名刺入れ コンパクトカードケース
  • カスタマイズできるシンプル長札入れ
  • 小銭入れ&カードスリットつきマネークリップ
  • カードスリットつきマネークリップ

2023年11月現在

 

レギュラーシリーズで人気のアイテムを網羅しているため、はじめて購入する方はもちろん、すでにラストドリップデザインズの製品を愛用している方の「新たなツール」としてもおすすめです。

 

いずれのアイテムもデザイン性だけでなく実用性もこだわり抜かれているため、末永く使える一品が見つかるはず!今後も追加リリースを予定しているようなので、定期的にチェックしていると好みのデザインに巡り会えること間違いなしです。

 

 

世界にひとつのハンドメイド製品はプレゼントにもおすすめ

 

 

この記事では、ラストドリップデザインズによる限定モデル「ブライドルレザーシリーズ」について解説しました。

 

十分な堅牢性など、実用性に優れたアイテムであると同時に、革製品特有の「育てる愉しさ」が感じられる当シリーズ。他人と被らないデザインを求める方はもちろん、長く使える高品質製品を求める方にも自信を持っておすすめできます。

 

刻印による名入れ加工や、ギフトラッピングも依頼できるので、大切な方へのプレゼントとしても、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【最後に】

この作品紹介記事は「使う人の目線」で作品の魅力をお伝えするため、レビューライティング頂いた記事になります!ラストドリップデザインズの作り手目線では気づけなかった「この作品の新たな魅力」がたくさん詰まっています!

 

素敵な記事をありがとうございました!

Views: 109

この記事を掲載しているラストドリップデザインズでは、素材にフォーカスした魅力溢れる作品を常に200種類以上展開しています。もちろん全ての作品が、いちから自分たちでデザインしたものばかり。

 

素材ごとの製法やパターンメイクにも趣向を凝らし、ハンドクラフトの温かみ溢れる作品をご覧いただくことができ、ウェブショップ限定での展開のため、ここでしか出会えないプロダクトばかりです。是非、ご覧下さいませ。

 

– Leather collection –

上記、画像リンクをクリックするとコレクションページへ移動します。是非、一度ご覧くださいませ!

 

 

公式ブランドサイト

ブランドサイトでは素材のこだわりから、受注生産へのこだわりなど様々な情報をチェックすることができますので、こちらもお時間があればチェックしてみて下さい。

 

掲載元

LAST Drip Designs co.,Ltd

この記事を書いた人

Written by LDDs writer X

ラストドリップデザインズの作品・世界観を客観的な視点で紹介したり、オススメ情報や豆知識など幅広くライティングしています。LAST Drip DesignsのライターXです。記事を読んで頂きありがとうございました!

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

LAST Drip Designsがデザインしたプロダクトはこちら

SHOPPING SITE SHOPPING SITE arrow_right
PAGE TOP