ラストドリップデザインズ|LAST Drip Designs|ラスドリ

ヌメ革素材の本革キーケース、2つ折りカードキーケースのオススメポイント|メンズ・レディース両用、シンプルなルックスに込められたこだわりを紹介

LINEで送る
Pocket

 

 

 

 

「カードが収まる2つ折りキーケース」は、LAST Drip Designs(ラストドリップデザインズ)が完全受注生産で提供する、天然皮革素材を使用したカードキーケースです。

 

無染色のヌメ革により作られたこのカードキーケースは、シンプルなルックスを持ちつつも、使用感や収納性へのこだわりがふんだんに込められています。

 

普段使いのアイテムに、大事な人へのプレゼントに、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。本記事では、この2つ折りカードキーケースの魅力に迫ります。

 

 

カードキーケースとは

 

カードキーケースというキーワードを良く目にするようになったけど、スマートキーケースとどう違うの?と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。

 

カードキーケースとは、名前の通り「電子キー、免許証、クレジットカード、電子マネー」などのカードを収納して一緒に持ち歩けるキーケースのことを言います。

 

スマートキーケースは、車などの厚みのあるスマートキーに対応するように設計・デザインされたキーケースのことを言います。

 

 

2000年代頃からスマートキーが普及しスマートキーケースが主流となりましたが、2010年頃からはスマートロックに対応する電子キーが普及し始めたことをきっかけに、カードタイプのキーが収納できるキーケースがスマートキーケースと同じく展開されるようになりました。

 

近年では、車を個人所有せずシェアする方も増えてきているため、厚みのあるスマートキーを持たない方も多くなりましたよね。カードキーケースは、そんなスマートキーを持たない方に、スマートな見た目と収納力の高さで選ばれている人気のキーケースです。

 

キャッシュレス化が進む中で、現金を持ち歩かない方からもカードだけ持ち歩ければOKだからということで選ばれているのが”カードキーケース”です。

 

【特徴①】長く使える収納性と使用感

 

2つ折りキーケースの第一の特徴は、シンプルな外観の中に込められた、収納性や使い勝手の良さです。

 

素材の良さ、デザイン性もさることながら、日常の場面でストレスなく使える使用感もぜひチェックしておいてください。

 

必要なものがスマートに纏められる

 

 

このキーケースに収納できるのは、主にカード、免許証、鍵、紙幣など。さらに車のスマートキーなども外付けして持ち運べます。

 

キー金具は壊れにくい四角カンを使用。2重リングを通すことができるので、複数種類の鍵を安全に装着できます。家の鍵、職場のロッカーの鍵、自転車の鍵など、いくつかの鍵を一つにまとめたいユーザーにもおすすめの仕様です。

 

中のポケットには各種カードや免許証が収納可能。交通系ICカードを入れた際も、改札にきちんと反応するので心配ありません。ホックの付いたフタ側にもポケットが付いてるので、お札を4つ折りにして収納したり、ちょっとしたメモなどを入れておくことも可能です。

 

コンパクトなサイズ感ながら、収納スペースを活かして、ユーザーの都合に合あった使用方法をアレンジできます。

 

 

ベロホック仕様で鍵も問題なく収納

 

 

「鍵類を収納したら、厚みが出てホックが閉まらないのでは?」という疑問も挙がるかもしれません。しかし、この2つ折りキーケースは心配不要です。

 

ホック部分はケース内に空間を作るベロホックを採用。ホックを閉じても内部に「遊び」が生まれるので、鍵の形状が少々特殊であっても、ケースに傷をつけたり、ホックが外れてしまったりする心配がありません。

 

内部のポケットはカード類をしっかりカバーするので、鍵類がカードに当たり劣化させるようなこともなく、安心して複数のアイテムを収納できます。

 

 

おしゃれかつコンパクトに身に付けられる

 

 

キーケースを普段から身に付けて、携帯したい人もいるでしょう。この2つ折りキーケースにはナスカンが標準装備されているので、ベルトループなどにひっかければ、安全かつスタイリッシュに装着することが可能です。

 

寸法はタテ約11.5cm、ヨコ約7.5cmとコンパクトなサイズ感なので、主張しすぎずどんな服装にもフィットします。特にジーンズなどと組み合わせれば、素材感とも相まって非常にマッチするでしょう。

 

ベロホック仕様で中に空間がありつつも、厚みは約2.5cmとかさばることがありません。普段使いでも違和感なく使える携帯性は嬉しいポイントです。

 

 

【特徴②】使い込む楽しさが感じられるノンファンデーションレザー

 

2つ折りカードキーケースの第二の特徴は、ラストドリップデザインズのオリジナル素材「ノンファンデーションレザー」の味わい深さ。

 

毎日身に付けるキーケースだからこそ、その素材の丈夫さ、デザイン、そして使い込む「楽しさ」にはこだわりたいものです。

 

 

飽きのこないシンプルな外観

 

 

2つ折りカードキーケースの外観はシンプルで、飽きのこないデザインが採用されています。悪目立ちするような「派手さ」はなく、毎日身に付けていても、さまざまな服装に自然となじみます。

 

ブランドに込められた「道具は使われて初めて意味をもつ」という思いは、この飾らない外観にも表現されています。

 

 

使い込む楽しみが感じられる経年変化

 

革素材の楽しみのひとつが「エイジング」、つまり経年変化です。革製品は使い込むほどに色味や硬さの円熟味が増し、「育てていく」感覚が味わえます。

 

 

ラストドリップデザインズの製品に使用されている「ノンファンデーションレザー」は、通常の「ヌメ革」に施されていることの多い「ヌメ色染色」も一切施されていない、純然たる無垢素材。そんな革には、まさに「リアルエイジング」とも言うべき美しい経年変化が起こります。

 

※参考写真はノンファンデーションレザーを1年間使用したモノ

 

※参考写真は同タンナーの染色ヌメ革を1年使用したモノ

 

長く使うものだからこそ、傷もシミも汚れも、道具の魅力として味わいたい。そのような思いに、このキーケースは最大限応えてくれるでしょう。

 

 

名入れ刻印でオリジナルアイテムへ

 

こちらの2つ折りキーケースには、刻印による「名入れ加工」を施すこともできます。

 

※名入れ刻印はオフィシャルサイト限定のサービス

 

いつも身に付けるアイテムに、さりげなく自分の名前やイニシャルなどを、刻んでみてはいかがでしょうか?愛着がより一層増すはずです。誰かに贈る場合にも「世界にひとつだけ」の加工はきっと喜ばれるでしょう。

 

 

ラストドリップデザインズでは、直接刻印が苦手な方向けに”革タグ刻印”にも対応しています。

 

依頼する際に備考欄へ「革タグ刻印希望」と書き添えるだけで革タグチャームを作って届けてくれるので、名入れ刻印を利用したことがない方でも気軽に活用することができますね。

 

 

二つとして同じ表情のない作品を完全受注生産で

 

天然無垢な牛革素材を使用したラストドリップデザインズの「カードが収まる2つ折りカードキーケース」は、世界に二つとして同じ品物はありません。

 

 

その無垢なヌメ革からは、あたたかさやしなやかさ、無骨さなど、革本来の風合いを味わうことができます。手に取ってみると、その手触りの違いを実感することができるでしょう。

 

に届く既製品ではなく、少し時間がかかったとしても完全受注生産でしか入手しえない品質とこだわりを、ぜひ味わってみてください。

 

 

2つ折りキーケースはこんな人にオススメ

 

実用性が高く、かつデザインや素材感も非常に優れた2つ折りキーケース。ここでは特にどのような人にオススメか、解説したいと思います。

 

 

シンプルでありながら素材の品質にこだわりたい方

 

 

毎日使うキーケースは、飽きの来ないシンプルなデザインがオススメ。その点、この2つ折りキーケースは、洗練された外観で、毎日身に付けても違和感なく使用できるでしょう。

 

また、もうひとつこだわりたいのが素材の良さ。ラストドリップデザインズの「ノンファンデーションレザー」は、丈夫さ、質感、そして経年変化、すべてにおいて高いレベルを誇ります。

 

 

キャッシュレス決済を利用する方

 

 

近年、キャッシュレス決済は大きく広がりを見せており、お金を持ち歩かない生活を送る人も増えてきました。また、交通系ICカードを日常的に使う人も多いはずです。

 

その際、この2つ折りキーケースを利用すれば、安全かつコンパクトにカード類を携帯できます。また、万一の時のために紙幣を4つ折りにして収納しておくことも可能。そして毎日使うことで、革が「育っていく」楽しさも味わえます。

 

ぜひキャッシュレス決済を頻繁に利用する人は、こちらの2つ折りキーケースの使用をご検討ください。

 

 

「本当に良いモノ」をプレゼントしたい方

 

 

カードが入る2つ折りキーケースは、プレゼントとしてもたいへん喜ばれる品物です。

 

特に大事な人へ、品質の良いモノを贈りたいという方には特にオススメ。長く使えて、しかも円熟味が増していく楽しさは、高品質革素材ならではの魅力です。

 

名入れ加工なども検討してみてはいかがでしょうか。ギフトラッピングにも対応しています。

 

 

普段使いのアイテムに高品質レザーを取り入れよう

 

本記事では、ラストドリップデザインズによる「カードが入る2つ折りカードキーケース」の魅力について解説しました。

 

シンプルなルックスの中に込められたこだわり、実用性がご理解いただけたことと思います。また、「ノンファンデーションレザー」の品質の高さも、感じられたのではないでしょうか。

 

普段使うものだからこそ、そのクオリティーにはこだわりたいものです。「カードが入る2つ折りキーケース」は、さまざまな面で、その思いに応えてくれるアイテムと言えるでしょう。

 

 

今回紹介した2つ折りカードキーケースはこちら

 

2つ折りカードキーケース|Non-Foundation Leather ノンファンデーションレザー「感動の瞬間を記録する日記帳のような革」

 

 

LAST Drip Designsの製品はカタログページへ飛んで頂くと、お好みのサイトでご購入頂けるサイトリンクあり。

 


 

【最後に】

この作品紹介記事は「使う人の目線」で作品の魅力をお伝えするため、レビューライティング頂いた記事になります!ラストドリップデザインズの作り手目線では気づけなかった「この作品の新たな魅力」がたくさん詰まっています!

 

素敵な記事をありがとうございました!

LAST Drip Designs|ラストドリップデザインズ

Views: 325

この記事を掲載しているラストドリップデザインズでは、素材にフォーカスした魅力溢れる作品を常に200種類以上展開しています。もちろん全ての作品が、いちから自分たちでデザインしたものばかり。

 

素材ごとの製法やパターンメイクにも趣向を凝らし、ハンドクラフトの温かみ溢れる作品をご覧いただくことができ、ウェブショップ限定での展開のため、ここでしか出会えないプロダクトばかりです。是非、ご覧下さいませ。

 

– Leather collection –

上記、画像リンクをクリックするとコレクションページへ移動します。是非、一度ご覧くださいませ!

 

 

公式ブランドサイト

ブランドサイトでは素材のこだわりから、受注生産へのこだわりなど様々な情報をチェックすることができますので、こちらもお時間があればチェックしてみて下さい。

 

掲載元

LAST Drip Designs co.,Ltd

この記事を書いた人

Written by LDDs writer X

ラストドリップデザインズの作品・世界観を客観的な視点で紹介したり、オススメ情報や豆知識など幅広くライティングしています。LAST Drip DesignsのライターXです。記事を読んで頂きありがとうございました!

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

LAST Drip Designsがデザインしたプロダクトはこちら

SHOPPING SITE SHOPPING SITE arrow_right
PAGE TOP